週刊 オサレのツボ

オッサンは読むべき服飾哲学

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和装に学ぶどんな深浅の股上でも男はパンツを腰で穿く

更衣室でめぼしいパンツに着替えて、店員に裾丈を合わせてもらう。 パンツを買いに行ったら、必ずやる行為です。 「どれくらいの長さにするか?」と、訊ねられてもいまいちピンとこない。 言われるがまま、ハーフクッションでお願いしたものの、ある想いが頭…

闇雲にロールアップしてもオシャレにはならない

季節が夏に近づいて、あちこちでハーフパンツを推してます。 膝上10cmが、理想の丈だそうです。 短くてもダメ、長くてもダメ。 そんなに細かく、指定してきて… 思わず、 「校則か!!」 と、叫んでしまいました。 暑いので、ハーフパンツを穿きたい気持ちも…

『白に始まり白に終わる』ドレスシャツの原点回帰

フォーマルは当たり前にカジュアルをもこなす。 言うなれば、名門高校野球部のエースで4番。 背番号1を背負った、ファッションアイテム界の大谷翔平的存在のドレスシャツ。 その秘密は、大抵のパンツやアウターと融和する汎用性の高さにあります。 そして…

抜け感演出の核となる三つ首竜を召喚せよ

25歳の若さで亡くなった、職場の先輩がいました。 葬儀の日、参列者の中に先輩と仲が良かった友人がいたのですが… 喪服に素足の出で立ちでした。 読経の中、裸足で正座をしている姿が可笑しくて可笑しくて笑いを堪えるのに必死でした。 その友人は、物心がつ…