週刊 オサレのツボ

オッサンは読むべき服飾哲学

アパレルブランドの知名度と好感度は正比例しない


Facebookでよく見かけませんか?

 

高級外車に乗ってるとか海外旅行にファーストクラスで行きまくりとか。

 

これ見よがしに『お金持ちアピール』をしてる者達を。

 

それは、単なる自慢なのか?それとも何かを売りつける為の仕掛けなのか?分かりませんが…

 


これは、ハイソサエティなモノの力を背景に自分自身のステータスを盛りまくっているのですが、ファッションの世界でも似たような事があるもので…

 

FILE006のテーマは、

虎の威を借るオヤジ

…です。

 


貴方の周りにも居ませんか?

 

露骨に、一目で“ドコ”と分かるブランドロゴのモノを身につけている人…

 

意識高い系のオッサンが、ドヤ顔でよくやってます。

 

まあ、

 

これはこれで、目立つんですが…

 

 

とあるセミナーで見掛けた、株か?FXか?仮想通貨か?知りませんが、投資で生計を立てている意識高い系のオッサンの話です。

 

お金は持っているんでしょう。

 

ハイドロゲンと思しきラインストーンで形作られたスカルマークが、胸元に描かれたプルオーバーを着ていました。

 

左手首には、イエローゴールドのロレックス/デイデイトが鎮座しています。

 

江戸前のコハダじゃあるまいし、そんなに『光もの』が好きですか?

 

完全に成金趣味です。

 

おまけに、念珠とW着け。

 

腕時計とブレスレットの重ね着けは、良いと思いますよ。

 

ただ…

 

選択したアイテムがズレていると。

 

 

高級ブランド品が、全てダメだと言ってるわけじゃありません。

 

ブランドの威光を借りるにしても、借り方があると言っているのです。


気をつけるべきポイントは、

『興味がない人も知っているブランドを使うのではなく、興味がある人しか知らないブランドを使う』

事と

『誰でも知っているブランドを使うのなら、さりげなく使う』

の2点。

 

絶対条件は、さりげなさ。

 

誰でも知っているような認知度の高いブランドロゴは、ワンポイントに抑えるか小物使いに止める。

 

いずれにしても、ひけらかさないことです。

 

 

ワンポイントといえば…

 

中学生の頃、パイプや足形のロゴが入ったカーディガンや靴下が流行りましたが何処へ行ったんでしょうか?

 

ペンギンやクマもいた気が…

 

でも、これくらいの奥ゆかしさがSupremeと、前身頃に大々的にプリントされたものよりもよっぽど賢そうに見えると思いますが。

 

その前に、何であんなにクソ高いのか?分かりません。

 

 


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本物のお金持ちは…

 

例えば、AMEXのブラックカードを所持していた場合、ブラックカードを切るのが普通なんですよ。

 

普通に切るんです。

 

でも、

 

「高級車だ!高級マンションだ!お金持ちだ!」

 

と、アピールしまくっている人間はブラックカードを切るときに…

 

「これ、ブラックカードなんよ♪」

 

って、切り方をするんですよ。

 

 

セルフイメージが追いついていないんですね。

 

だから、意識をして仕草や態度に出るんです。


人間は、どんな環境にも時間が経てば必ず慣れます。

 

慣れたら意識しなくなります。

 

意識しなかったらさりげなくなります。

 


余裕のあるオトナ男子なら

『ギンギラギンにさりげなく』

いきたいものです。